今は鮎釣りの時代です!

2018/12/5

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日は群馬県商工会連合会主催の6次産業化セミナーでマーケティングとSNS活用についてお話しさせていただきました。
80名ほどの方にご参加いただきました。

作ってからではもう遅い

結構多いのが、商品を作ってから誰に売ろうか?を考える事業者です。

まず商品を作る。

この発想。

もうダメです。

高度経済成長期と呼ばれる時代の商品開発です。
この時代であれば、この方法で十分結果をだすことができていました。

理由は「先読みしやすい」からです。

釣りで言えば「イワシ漁」みたいなものでしょうか。
群れで泳いでいるイワシを魚群探知機で見つけ出し、そこに一気にまき網で引き上げる方法です。

高度経済成長期は、消費者がみんな同じ方向を向いていました。

みんながテレビを買う。
みんながおなじテレビ番組を見る。
みんながおなじ時間に夕ご飯を食べる。
みんながおなじお店に殺到する。
みんながジュリアナ東京にいく。

モーレツ社員なんかも同じです。
日本全体が、おなじ目的のために突き進んでいた時代です。

みんなおなじ方向に泳いでいるのですから、少しだけ先回りをして商品を置いておけば良いだけです。

一方で、今の状態は「アユ釣り」みたいなものでしょうか。

とっても警戒心の強い鮎。
ばらばらに行動している単独行動。
しっかりと個々の鮎のポイントを見極めながら、さまざまに仕掛けを変えながら釣り上げる。

※釣りは全然やったことがないので何となくです。クレーム言われても困りますのでw

適当に投げ入れてもお客様にはカスリもしないわけです。

鮎の性格や状況に合わせて仕掛けをこまめに変えながら、狙うのが今の商品開発です。

まずはお客様の思考を見極めることです。
その見極めの中から売れる商品というものができてくるんです。

商品を作ってから売り先を決めてももう売れません。
ではなく誰に売りたいか?を先に決めてから、ターゲットが喜ぶ商品やサービスを作っていきましょう。


今は鮎釣りの時代です!

ツイート シェア LINEで送る