強みを6つに分ける。ビジネスモデルには6つの要素がある。創業塾で学ぼう!

2019/8/9

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

全4回のかが創業塾の2回が終わりました!
加賀商工会議所 第18期かが創業塾 | 起業創業フォーラム
※3回目からでも参加可能ですので興味ある人はお気軽に。

昨日行ったのが下記の内容。

↓強みを6つに分けて分析するわたし独自の方法です。

強みにはまず3種類あるんですね。
商品そのものの独自性。
人柄や経営者そのものの人間性、経歴などの独自性。
最後は業界特有の不便さを解消することができる利便性を切り口にした独自性。

この3つをまずは分類することで、自身の起業スタイルの方向性が見えてきます。
ただしそれだけではダメで、それぞれの切り口を「役に立つ」と「面白い」で見える化するんです。

歯医者を例に挙げると分かりやすいですが、虫歯治療は役に立つ。です。ホワイトニングなどは面白いです。
人の悩みを解消するのが「役に立つ」。プラスに持っていくのが「面白い」。です。

ポケモンGOは、ゲームという面白さに、健康という役に立つが加わり未だに中高年に人気です。
うんこ漢字ドリルも、ドリルという役に立つ要素に、うんこという小学生にとって最高の言葉が組み合わさってヒットしました。

↓はビジネスモデルには6つの切り口があるってことです。

お金の不安を解消する仕掛け=松竹梅などのシリーズ化。
価値をよりよく伝える仕掛け=ネーミングやパッケージなどの工夫を含めて。
心の不安を軽減する仕掛け=手順を明確にする。問い合わせ方法を多様化するなど。
体の不安を軽減する仕掛け=失敗した時の回避策。返金制度など。
関係性を近づける仕掛け=イベントなどで売り手を知ってもらう。SNSで関係性を築くなど。
流行(時流)で動機づけられる仕掛け=令和時代の。。オリンピック。など時代背景を使ったビジネス。

この6つを整理することで、ビジネスを整理することができます。
こんな内容をみんなで話し合っていくことで、徐々にビジネスが固まっていくんですね。

それにしても今回の創業塾の受講生の半数はSNS集客。
小さな町でも集まりますね!

次回の講座は再来週。
さあ3回目も楽しんで学びましょう!!


強みを6つに分ける。ビジネスモデルには6つの要素がある。創業塾で学ぼう!

ツイート シェア LINEで送る