ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
昨日は久喜市商工会で写真撮影セミナーの講師としてお話ししてきましたよ!!
写真✖︎文字の時代に突入
スマートフォンの普及とSNSの発達によって、写真の捉えられ方が大きく変わってきています。
以前であれば一眼レフカメラで綺麗な写真を撮って、画像加工ソフトで修正する。
そしてSNSに写真を添付して、文章を添えるという状況でした。
今は、写真に文字を入れてしまう。という時代に突入しています。
InstagramやFacebookのストーリーズなどでもそうですが、写真に文字を加えることが当たり前になりつつあります。
「要するに」の時代になっている
とにかく現代人は忙しい!
色々なところから情報収集しながら、判断を下していかないとならない時代ですね。
以前であれば、ゆっくり時間をかけて眺めるという状況もありましたが、今はそんな状況ではない人が多くなっています。
そんな今必要なキーワードが「要するに」という発想です。
「要するに」=「圧縮」
写真もそうです。
写真に文章をくっつけることで「一瞬で相手に何を伝えたいか」が伝わるようになります。
もともとチラシなどでも、写真にキャッチコピーを付けたり、ポスター、テレビのテロップなど写真や映像に文章を加える手法はありました。
それが今はスマホアプリを使えば簡単にお洒落な文字を加えることができるようになりました。
写真に一言を添える。
これだけで訴求力は大きく変わってきます。
ぜひお試しください。