全SNSに共通するたったひとつの成功ポイント

2018/10/30

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

昨日からはじまった倉敷商工会議所でのSNS×動画セミナーですが、初回にしてテキストを一切使わないという暴挙にでております。

グループワーク中に何気なく表示させたこの方たち。
実はこのお二人がキッカケでTwitter内で大変なことが起こっています。詳細は次回です。

すべてのSNSで成果をだすためのキーワード

昨日のセミナーでお話しさせていただいた内容です。
SNSで結果を出し続けている人(アカウント)の特徴はたったひとつです。

それは「キャラクターが明確に出ている人」です。

それは企業アカウントであっても、個人アカウントであっても。
うちは売っているものがSNS向きじゃないんだけどな。っていうのはありません。
製造業であろうが、物流会社であろうが、大手企業であろうが、活用可能です。

例えば、通販大手のニッセンです。

つなとメリッサ(先日引退したスミス)が運用しているツイッターアカウントですが、非常にキャラクターが面白く、ファンも多いアカウントです。

こちらはスミスさんが引退する日のツイートです。井村屋さんやセガさんなどのアカウントがこぞってお別れを言っています。

次に、競合どうしの競演(吉野家、松屋、ガスト、ケンタッキーフライドチキン、モスバーガー)

続いて、尻職人で有名な倉持由香さん
今日見たらまたヒップが大きくなっていました(前は92センチだったような、今みたら100センチでした)
ツイート内容に個性が出ていますね。

Instagramですと「釣りスーパーナブラさん」です。
あのビジュアルなのに、マグロハンター&日本三大怪魚の制覇者らしいです。

 

View this post on Instagram

 

. . ❶ 津軽海峡のアングラーには常識ですが . ケレレン!も意外と飛ぶのですよ😊! . 〜 つづきです 〜 . ❷ ドラグ設定7kgから一気に100m出され . 10kgまで負荷をかけますが止まらない . モンスターマグロが津軽海峡の方角へ . 途轍もないパワーと速度で突っ走る! ❸ 助けにきた船長がドラグを微調整する ❹ 15kgまで締めたらマグロが方向転換! . 浅い権現崎へ向かう幸運に恵まれるも . 50m単位でラインを出し残り100mで . アングラーがハンドドラグかけるけど . とんでもない摩擦でグローブから煙🔥 ❺ グローブが焦げた所で船長がヘルプ! ❻ 3人がかりでモンスターと真剣勝負! ❼ 【動画】恐ろしいマグロの走りです ❽ 体力の限界と脱水でアングラーダウン . 船長が代わりモンスターとファイト中 ❾ ヒットから30分ほどでモンスターが . 200m先の海面に上がってきました! . ここでアングラーがおもわぬ行動に… . 釣りガールさんと交代するのです⚡️ ❿ 【動画】釣りガールさんvsモンスター . わたしも過去に同じ経験があります😅 . 自分の力では手に負えないマグロで . 他の人に変わった瞬間にバレました . 交代は避けた方が良いのだけれど… . 一生に一本のマグロを託して下さった . アングラーは津軽のマグロ釣り師です . 青森まで来てくれた釣りガールさんを . 手ぶらで帰すわけには行きませんから . . @kanappp19さん アングラーさん . 本当にお疲れさまでした! . 素敵なドラマを見させていただいて . 船をキャンセルしなくてよかったと . 心から感謝しております🙇‍♀️ . ❶ → 詳しくは20こくらい前の投稿💦 . Instagramは動画が劣化してしまうので YouTubeにフルHDで投稿いたしました 前回投稿シイラパターン鮮明アルヨ😳 YouTube → supernabura . #ドラゴンボール悟空 #マグロ#青森#奇跡#東北#北海道 #発見#感動#驚き#自然#バス #ブラックバス#バス釣り#カメラ初心者 #写真#風景#景色##一眼レフ#東京#遊び #旅行#観光#おでかけ#女子旅#温泉 #京都#鮨#海鮮丼#釣り#釣りガール

釣り スーパーナブラさん(@supernabura)がシェアした投稿 –

こちらは山形県の武田クリーニングさんがやっているキャバリアキングスパニエルのくうちゃんのアカウントです。

どのアカウントもキャラクターがハッキリしています。
そして人の影や空気感が明確になっています。

SNSというものは本来、人と人がやるもの。

無機質な商品写真などを上げる。
InstagramとTwitterとFacebookを自動連携しちゃう(何が楽しいのか?)。
そういうことをやっているから反応がないんです。

まずは自分自身がキャラクターを明確にすること。
もうこれに限ります。


全SNSに共通するたったひとつの成功ポイント

ツイート シェア LINEで送る