ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

本日は高崎商工会議所主催の創業塾に講師としてビジネスプランの発表会でアドバイスしています。

午前中は、受講者の中から代表5名を選ぶ選考発表会を行ったのですが、さすが私が10回担当しただけのことはあって(笑)、みなさんのビジネスプランの仕上がりが素晴らしい!

甲乙つけがたかったのですが、泣く泣く8名から5名に絞り込ませていただきました。

午後はいよいよ本番のビジネスプラン発表会。どなたのビジネスプランが選ばれるのか楽しみです!!

午後は高橋くんの発表から!→ https://ameblo.jp/takahashidodo

TTK(徹底的に観察する)

最近かなり力をいれているTwitter。

色々な方のツイートを徹底的に観察&分析しながら運用を進めています。

おかげさまで観察&分析&改善を繰り返し始めたところ、急激にインプレッションが増加しています。Twitterのフォローも激増中。

どんな仕事でもそうですがまずは徹底的に観察し続けることがとても重要なんです。私自身も色々なビジネスアイデアをクライアントにお伝えしますが、そのアイデア自身は様々な業界のビジネスモデルなどを徹底的に観察し続けることで蓄積していったものです。

アイデアが勝手に湧き上がってくるなんて言うのは嘘っぱちです。

アイデアを出すには、徹底的な観察力が必要とされるんです。

ですので私の一日の半分くらいは観察に時間を割いています。

インプット(情報収集)はすべて観察すること。その中から次のアイデア(アウトプット)につながってくるんです。

そういう意味では、Twitterというツールは、研究すればするほどわかりやすく反応が変わるので試行錯誤しがいがあります。

ぜひ私のTwitterを徹底的に観察してみてください(笑)。きっと何かが見えてくるかもよ。