どれだけ人に気を使うんですか?

2018/9/22

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
今日は名古屋商工会議所で創業塾です!!

始発の新幹線で移動です。

いろんなものに気を使いすぎ

創業塾の講師をしていてこんな相談をされました。
「SNSやブログを読んでいる人の気分を害したら悪いのであまり過激なことは書かないようにしているんです。どう思いますか?」って。

結論です。

「そもそも会ったことも無い人のためにどれだけ好かれようとしているんですか?」
「会ったことがある人であっても、そんなことくらいで気分を害されるくらいなら早めに縁を切った方が良いですよ。」
ってことだと思います。

SNS時代に入ってから、まるでSNSで繋がった人が本当のつながりだと勘違いしている人が増えましたが、現実的にはそんなことはないです。やっぱり一度会っただけの人はそれだけの人。ただSNSというツールを通して、日々、その人の生活が見えてくるのでいつのまにか身近に見えてくるってだけです。

それくらいの人たちに気を使って仕事や生活をすること自体がナンセンスです。
それに本当にあなた自身のことを知ってくれている人なら、そんなくだらない事で気分を害しません。

好き嫌いは人それぞれです

それに人の好みは千差万別です。
SNS上には千差万別の価値観が溢れかえっています。

その全てに好かれようと記事を書くことなんてできません。

人の目を気にする前に、そのこと自体が自分自身の仕事やプライベートにとってプラスとなるかマイナスとなるかという観点”だけ“で判断していくことをお勧めしますよ。

誰かに好かれよう。
誰かに嫌われたくない。

そんな想いを持っている限り、起業したってうまくいきません。
自分自身の軸をしっかり持ち、その軸に共感してくれるお客様を見つけ出すために必要なことをやりましょう。

どれだけ人に気を使うんですか?

ツイート シェア LINEで送る