SNSは鏡です

2018/9/20

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日も昨日に引き続き東京都内で交渉術研修です。
20名弱の営業マンとともに交渉術について研究を進めています。
今日も刺激的な1日にしていきたいと思います!!

営業交渉術・部下育成研修 | セミナー&研修.net

SNSは結局自分の鏡

SNSを見ていて、とっても自分を浪費させるような投稿に目が止まります(要するにイライラする)。
色々と自分自身も投稿します(Twitterが多いかな)。

他の方のSNSを見ていても思います。

人の目を気にしてはいけない!
人から嫌われるくらいが丁度良い。
自分がやりたいことをやれ!
人生楽しもう!

そう書いている人自身が1番そうなっていない自分を気にしているように(見える)。

私自身の投稿も同じです。

自分で書いているにもかかわらず「あれっ?これってそう言いながら自分自身できてないじゃん。」って。
だから最近は、ブログやSNSって自分自身が今何を気にしていて、何を実現できていないのか?っていうのを自分で整理するためのツールだと考えています。

ブログやSNSに書いてあることとのズレを修正していく

そしてこう思うんです。
そうやって書いている内容と現実のズレをちゃんと認識したら、そのズレを少しずつでも埋めるための行動が必要だってこと。

そうなるように願う。のではなく、そうなるように行動する。ことが大切。
他力本願ではなく、自力本願です。

実はブログやSNSに書くだけでも、自分自身の行動は変わってきます。
だって自分で書いたことなんだから、無意識のうちに書いた自分に近づけなくてはいけないという心理が働くわけです。

ガムシャラに動くだけでは労力の無駄。
ズレている箇所をしっかり認識した上で、ズレを修正することにガムシャラに動く。

書くことで夢は実現する!っていう類のキラキラ本がありますが(私はそういうの大嫌いですが)、この部分に関してだけは納得できます。
書くことで自分自身のズレを認識し、修正しようとする心理が働きますから。

さあ今日も書きたいことを書いたので、ズレを修正していきます。