講演や研修で私ができること

2018/9/5

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
昨日の台風。
Twitterなどで様々な動画が流れていますが、とても現実とは思えないような光景が広がっていました。
私は高崎で創業塾だったのですが、おかげさまで大きなトラブルもなく初日を終えることができました!

※高崎商工会議所の創業塾は40名を超える方のご参加でした!!全10回を全力で教えていきたいと思います。

講演や研修でできること

おかげさまで12月まで講演会や研修で埋まっていますが、私がいつも心に思っている事があります。

それは講演や研修は「きっかけで良い。」ということです。

もちろん最新知識をお伝えして知識を持ち帰ってもらうことは大切なのですが、それ以上に、私の話を聞いて行動を起こすキッカケとなってくれることを最重点において話しています。

そのキッカケさえ見つけてもらえれば、自らが必要な情報を探しはじめてくれます。自分自身で次の手を編み出してくれます。

昨日の創業塾もそうですが、創業のキッカケにさえなってくれれば良いんです。
きっと様々な悩みや不安を持ちながら塾に参加しているのだと思いますが、それらのものを軽くしてあげることで一歩踏み出すためのキッカケとなります。

重荷を少しでも外してあげる。

動かなければその結果はわからずじまいです。
動くからこそ次の打ち手が見えてきます。

講演や研修で私ができること

ツイート シェア LINEで送る