経営理念って本当に必要なの?

2018/9/4

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日から10日間にわたって高崎商工会議所で創業塾を担当します!
初日が台風とは、波乱万丈の講座になりそうな予感です。
高崎商工会議所

経営理念は必要なのか?

「経営理念なんて必要ない!」っていう意見の方は結構多いように思います。

私も以前はそういう風に思っていました。
昔は経営理念って、カッコいい言葉を並べたり、額に飾って眺めるものだと思っていたからです。

でも実際に色々な会社とお付き合いしていく中で、経営者に理念のない会社には厚みがない。
それと社員の団結力が違うってことに気がつきました。

何も額に飾ったり、カッコいい言葉で表現するのではなく、
要するに、経営者のこだわりポイントなんだと思います。

優秀な経営者って、自分のこだわりを明確に持っていてそのこだわりから逸れたものは即却下。
そのこだわりに沿ったものであれば即決断します。

この地域のために力を尽くしたい!
社員が笑顔でいられるような会社で居続けたい。
人に喜ばれるような製品を開発し続けたい。

そういう当たり前のこだわりを文書化したものが経営理念だと思って良いと思います。

経営者としてのこだわり周囲に宣言し、そのこだわりを知ることで社員や取引先が自ら判断し行動できるようになること。
そうすることで一致団結して仕事に取り組めるのではないでしょうか?

おそらく、経営理念なんて必要ない!って強く思っている人は「経営理念のような形式張ったものではなく」自分の想いをもっとストレートに表現したい人なんです。

SNSが経営理念をなくすかも

でブログを書いているうちに気がついたのが、こだわりや想いのの明文化が経営理念だとすれば日々SNSをやることってそれこそが自らの行動のこだわりを表現するツールなのではないでしょうか?

どうすれば個性を発揮できるのか | スモールビジネス経営塾 スモールビジネスの先生 スモールビジネスコンサルタント 高橋浩士

この方のブログにヒントがありました。
個性とは自称するものではなく、日々の発信の積み重ねで感じ取る空気のようなもの。
経営者にとっての個性が、理念なんだと思います。

無理に経営理念を作らずとも、日々の情報発信を丁寧に続けていくことで周囲に理念を感じ取ってもらうことができる時代になったのではないでしょうか。

SNSこそが新たな時代の経営理念なのかも知れませんね。

ちなみに↓はジャイロ総合コンサルティングの経営理念です。
ジャイロ総合コンサルティングの会社案内 | セミナー・研修・コンサルティングのジャイロ総合コンサルティング

経営理念って本当に必要なの?

ツイート シェア LINEで送る