SNS活用が身を結びつつあります!

2019/8/1

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

当社ではイベント盛りだくさん。
今日の夜は新宿でスタッフのまどかさんと2人+出版社の平田さん乱入でトークイベントでお話しさせていただきます。

すでに満員御礼!!

ふなばし起業スクールも下期の受付開始始まりました。
すでにTwitter告知をはじめたら数人からお申込みが入り始めています。

失敗しない起業のルールを仲間と学ぶ | ふなばし起業スクール | 起業創業フォーラム

さらに8月24日と25日にはアセスメント徹底講座も。
こちらは定員6名ですが、すでに半数は埋まっております。
昇進昇格試験・合格徹底セミナー 〜アセスメント試験を突破し管理職としての能力を高める〜 | セミナー&研修.net

新しい方法はどんどん試していく

今日も午前中は企業向けのSNS活用研修の打ち合わせです。
昨日もSNS研修の問い合わせが入りました。

Twitterを起点にしていくことで、当社のビジネススタイルも変わりつつあります。
ここ数ヶ月の活動が身を結び始めている感じですね。

その大きな転機になったのがまどかさんの入社です。

昨日はトゥモローゲートのイベントだったのでぜひ私も参加したかったのですが、今回は代わりにまどかさんが参加してきました。

TwitterやFacebook、Instagramはたんなるツールですが、確実に連絡手段としてはインフラ化されています。ビジネスモデルの中に、SNSを組み込んでいくことは自然な流れであり、積極的に組み込んでいくことがこれからの地域や企業には求められていますね。

ブランディングにも活用できる

例えば、まどかさん、めぐみさん、なおちゃんの3名が現在当社のスタッフとして働いてもらっていますが、それぞれのスタッフが社内の雰囲気や考え方を代弁してくれるようになってきました。

めぐみさんの昨日のツイート。

まどかさんのツイート。
息子さんが体調不良のため、今日の出社が昼頃になると朝イチで連絡がありました。もちろんお子さん最優先だから安心して病院に行ってきてほしいって。そしたらこういう風にツイートしてくれる。

福岡から出てきたなおちゃん。
頭の回転が早く、しかも素直。

こうやって社内の雰囲気を伝えていくことは企業にとって今後非常に重要になっていきます。
ちょっと昔の求人広告に「明るい職場です!」「和気藹々楽しいです!」みたいな明らかに無理矢理感のある求人には見向きもしなくなっていますね。

先日からは交通手配のプロである片田さんもツイッターデビュー。

企業研修の営業である原田さんもツイッターデビュー。

企業としてのスタンスを経営者が発信するのはもはや当たり前です。
もう一歩踏み込んで、スタッフのみんなが自ら発信しながら企業文化を伝えていくことが必要になってきていますね。

時代が変われば、伝え方も変わる。
中途半端に変えるのではなく、変えるときは大きく舵を切る。

SNS活用をもう一度見直して見ませんか?


SNS活用が身を結びつつあります!

ツイート シェア LINEで送る