起業に必要なポイントを解説したよ!

2019/7/15

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

先週、土曜日に実施したTOKYO起業塾にご参加いただいたなほさんが当日のまとめを書いてくださっています!

#0713TOKYO起業塾

優秀な人はまずは退路を確保します。起業の仕方を学ぶ前に、逃げ方や潰し方、復活の仕方をまずは学ぶことが大切なんですね。なので私の起業塾では、まずは無理のない潰れ方を意識してもらいます。

柔道でもそうでしょ?

まずは受け身を徹底的に練習するんです。

投げられないようにするのではなく、もしも投げられたときの受け身の取り方を学ぶことが最初です。

人口が減っていく日本においては、成約率(購買率)とクチコミ率を高めることが大切なんだ。普通に考えて、SNSで人柄知っている人からの方が安心だよね。

海外の経営学で実証されていることなんだけど、成功する経営者の特徴は4つあるんだって。1つめが素直さ。言い方を変えると「素直に反省するチカラ」です。

2つめは実験好き。ただしただ新しいことだけ実験しても中途半端になっちゃう。これは私流ですが、4クール制をおすすめしてます。4クールやってもだめなら別の方法を考える。

3つめは2つの人脈。日本人は弱い人脈を生み出すチカラが弱い。ツイッターはまさしく弱いつながりを生み出す最適なツールの一つだよね。

4つめは観察力。人を観る力のことだよ。独りよがりのビジネスになりがちな人は観る力が弱いかも知れないね。良く観察してみよう。突破口が開けてくるかも知れない。

当たり前だけど、事業は時代とともに変わるものだよ。柔軟に変化させていかないと事業内容にこだわりが強すぎて変化に対応できなくなる。「何をやるか」という事業内容ではなく、「どうありたいか」という経営者の軸が大切なんだよ。経営者の軸がしっかりしていれば、事業を柔軟に変えても大丈夫。

ひとつだけで利益を取ろうとしないことだね。今って便利屋の時代って言われてる(勝手にそう思っている)。信頼できる人に色々頼みたい!っていう発想。だからひとつの商売ではなく、いくつも持っておくことでトータルで利益が出ればそれもありなんだ。

ビジネスを作るときは、この順番で考えるのが大切。意外とみんな商品からスタートしたり、売り方からスタートする人が多いよね。作れば売れる発想はもうだめね。あとツイッターでなにかしたい、とかブログでなにかしたい、これも売り方からの発想。どこかで壁にぶち当たるよ。

知ってもらうことが最優先だ。そして日本人は人と全く違うのは好きじゃない。ちょっとだけ違うに魅力を感じるんだよ。みんな流行りのスマホを買うよね。ただカバーや待受で差別化してるよね。

人の不安を消すときに4つの切り口を用意してあげると、安心してくれるよ。

これはターゲッティングの話だね。4つの層から今狙うべき相手と将来的に狙う相手を決めることが大切なんだ。ここがうまく理解できてくると商売が生き生きとしてくる。

という感じで、1日でビジネスの作り方を学んでいただきました!
センキュー。


起業に必要なポイントを解説したよ!

ツイート シェア LINEで送る