キャッシュレス決済はもっと使い倒さないともったいないよ

2019/7/8

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日は福井県の敦賀商工会議所でキャッシュレス決済セミナーやりました!

60名近くの方にお集まりいただきました!
いかにキャッシュレス決済にたいする関心が高いのか?ということが分かります。

今回は2時間みっちりキャッシュレス決済に関してお話しさせていただいたのですが、今日のセミナーで重点的にお話ししたことは、キャッシュレスを導入するだけではもったいない。ということです。

事業者がキャッシュレスを導入する。
これはもう必須です。

でもキャッシュレス決済の導入は新たな客層の開拓もできるようになります。

「おっ、あの店もはじめたのか?、ちょっと寄ってみるかな?」みたいな効果です。

キャッシュレス決済は、単純に支払いの効率化ではなく、新規開拓に活用した方が良いということです。

例えば、地域では事業者もそうですが消費者も混乱しているし、でも興味もあるし、という状態でいるわけです。

今日のセミナーでもお話ししましたが、だったらいっそのこと「お店でPayPayをはじめようイベント」を企画してしまえばいいんじゃないか?ってことです。

お客様と一緒にPayPayなどのQR決済をはじめる練習をしてしまえば良いんです。
正直、二の足を踏んでいるけれど、興味のある人は多いはずです。
だからお店でイベントにしちゃうんです。

QR決済事業者に声をかけて講師になってもらえばいいんです。
今いるお客様にも声をかけて、興味のある人たちに集まって貰えばいいんです。

そうやってQR決済を入れたお客様はあなたのお店のファンになってくれますし、商品だって買ってもらえるわけです。

単純に、キャッシュレス決済を導入するだけではなく、それすらも活用するくらいの根性が欲しいです。
これだけ国が推し進めている事業はかつてなかったかもしれません。

だからこそ使えるものは使っていくこと。
たんなるキャッシュレス決済の話で終わらせたくなかったので、そんな話をたくさんさせていただきました。

ツイッターもキャッシュレスと相性が良い

ので、講座の最後には Twitterとキャッシュレス決済との関係をお話ししました。講座終了後には商工会議所とお二方がその場で Twitterアカウント開設しました!


キャッシュレス決済はもっと使い倒さないともったいないよ

ツイート シェア LINEで送る