成功するビジネスのキーワードは「だいたい同じだけど、ちょっと違う」

2019/6/22

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日はSAITAMA起業塾の4日目&私が担当部分した講座の最終日でした!

4日間すべてを担当させていただき、今日はSNSとビジネスプランの発表。

正直、初日はふわっふわのアイデアの人が多かったのですが、最後のプラン発表では非常に現実的だけど、少しだけ特徴があるプランになっていていい感じ。

起業する人が目指すのは「地に足のついたビジネスだけど、競合とはチョットズレている」が一番なんです。

日本人は、世の中に全く存在しないサービスには慎重になります(超ベンチャーとかならやっても良いんですが、地域密着で起業する人は難しい)。
だからある程度、普通のビジネスが良いです。

ただ、それだと競合に負けてしまいますから、ちょっとだけ独自性がある。ってのが大切です。ちょっとだけ工夫されれているってことです。

「だいたい同じ。だけど、ちょっと違う。」

これが日本で成功するためのキーワードです。
今回のビジネスプランの発表では、すべての方はその原則に当てはまっていました。

これが一番安定して、伸ばしやすいんです。

そして今回はSNSやチラシなどの販促も総復習。

新しい取り組みとして、これから起業する方々が作成してきたチラシ案をツイッター上にツイートして、客観的な意見をもらおう!というものをやりました。

プロからのアドバイスだけではなく、受講者同士の意見交換の場にもなりました。

▽以下はツイートされたチラシ(ぜひアドバイスお待ちしています)

ちなみに当社のスタッフのめぐみさんも個人的に参加してくれていました!今度スタッフブログにも書いてくれると思います。


成功するビジネスのキーワードは「だいたい同じだけど、ちょっと違う」

ツイート シェア LINEで送る