キャッシュレス決済導入は必要不可欠!

2019/6/24

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日は岡山県倉敷商工会議所でキャッシュレス決済セミナーをさせていただきます!

キャッシュレス決済導入セミナー|倉敷商工会議所(岡山県倉敷市)

キャッシュレス決済。
10月に実施される消費税増税への対応策のひとつとして国が力を入れている対策です。なんと2,798億円の予算を投じています。

国は「キャッシュレス・消費者還元事業」という事業で10月から9ヶ月間、5%または2%のポイント還元を支援することにしています。

前回の増税では、駆け込み需要以上に、変え控がおおきくなり、結果としてマイナスとなった反省からこのような対策を打ち出しています。

単純に考えて欲しいのですが、10月以降に何も対応しなければ消費税は10%になります。今回のキャッシュレス対応をすることで、消費税が実質5%になるということです。

家計をあずかる主婦にとって、9ヶ月間も5%割引が続くお店と、10%に値上げしたお店。どちらに行くでしょうか?

当然、安い方にお客様は流れます。

人というものは「分かりやすいもので比較する」という傾向があります。
消費者にとって最も分かりやすのは「価格」です。
そして「割引率」ですね。

こういう数字というものは、時として品質の比較を超えることもあるんです。だからこそ最低限、キャッシュレス決済の対応は最低限として必要なんです。

入れておけば良いだけです。

にもかかわらず、さまざまな理由をつけて導入をためらう事業者も実際には多いのが現実です。

導入コストが。
操作を覚えるのが。
入金が遅くなるのが。
お客様は求めていない。

そんな子供みたいな言い訳を並べる方もいますが、ハッキリ言って全部言い訳。導入が面倒くさいという一点です。

導入しないだけで、お客様が離れる可能性がある。
だとしたら導入する。

その上で、付加価値をつけて戦っていく。
それが必要です。

そんな話をしに行ってきます。


キャッシュレス決済導入は必要不可欠!

ツイート シェア LINEで送る