7/19発売決定!「いろいろあったけど「私がんばる」と思ったときに読むビジネス本」

2019/6/19

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

2019年7月19日(金)に新しい本が発売されることになりました!

タイトルは【いろいろあったけど、「私がんばる」と思ったときに読むビジネス本】です。

表紙が完成しました📙

詳細はこちらから確認できます。

 

実は、今回の出版に関しては、ツイッターの力でできた本なんですね。

まず、出版依頼はツイッター経由。出版社の平田さんからのオファーです。

3月8日の打ち合わせが全てのはじまりでした。

2人で色々とアイデアを出して企画が始まりました。
その中でもっとも重要視したのが「自分が主役の本」は作りたくないってことです。

コンサルタントや講師という仕事をやってきて、
あくまでも主役はクライアントや受講者でないとだめって。
自分が主役になるのはコンサルタントの趣旨とは違う!って思ったんですね。

主役は私じゃなくて、実際にいま頑張っている方や読者のみんなであってほしい。

そんな想いがキッカケになって形になっていったのが今回の「いろいろあったけど私がんばると思った時に読む本」です。

そしてテーマは「起業」にしました。15年近く、起業支援を続けてきている経験からやっぱりこれから一歩を踏み出したいと考えている人の背中を押してあげられる本にしたいんですね。結婚して子供が生まれたらせっかく素晴らしい能力を持っているのに仕事に復帰できない。子供を預ける場所がなく、泣く泣く家庭に居続ける。そんな人たちをたくさん起業・創業塾で見てきたし、相談に乗ってきました。

そんな人たちにすこしでもキッカケになってもらえればと思ったんです。

日々の生活の中で「もやもや」を抱えている人たち。一歩を踏み出せずに悩んでいる女性に向けてその一歩を踏み出すためのキッカケになってほしい。そして一歩を踏み出したとしても失敗リスクを極力減らした形で動き出してもらいたい。

キラキラ起業という言葉が一時期、流行っていました。当時はそういう流行りものに乗って起業したは良いけれど、実際には全く収益がでていない苦しい生活をしている人もたくさん知っています。

そうならないために、キラキラではなくイキイキ起業をしてもらいたい。
ということで起業に必要な最低限のことをできるだけわかりやすく書かせていただきました。

一歩踏み出すための準備としての本です。
気持ちの整理だけではなく、起業して食べていくためには具体的にどんなことを考えていかなければならないのか?をできるだけ分かりやすく書いたつもりです。

7人の女性の事例を中心に展開

そして、今回の本ではぜひ具体的な事例をたくさん入れたい!という想いがありました。

ということで今回、7名の女性に声をかけさせていただき、実際にどのような悩みを抱え、それをどう乗り越えたのか?を書いてもらったんです。

実は、彼女たちとはツイッターで日頃からやり取りをしている方たち。そして様々な経験を乗り越えて今の働き方を手に入れている人たちですし、現在進行系でバリバリ動き続けている女性たちです。

私自身も彼女たちのバイタリティの源と今感じている課題などを知りたくて、語ってもらうことにしたんです。
彼女達だっていろいろあった普通の人たち。それがそれぞれのやり方で乗り越え、道を作り始めているんです。

ぜひ読んで欲しいです。

今回事例として取り上げさせていただいた7人を簡単に紹介させていただきます!

Twitterがキッカケとなって転職成功したまどかさんの事例

1人目は、6月17日に当社に入社したまどかさんです。本書ではゆかりさんという名前で登場しています。
様々な展開があり当社の仲間になってもらいました。そこまでの葛藤と決断について語ってもらっています。

新たな目標を見つけて前進しはじめたすぎみかさん

2人目は、当社で講師としても活躍してくださっているすぎみかさん。彼女ともTwitterが出会いで営業セミナー講師として活動を新たにスタートさせてています。

七変化のように様々な顔をもつあやのさん

3人目は、私の1枚画ブランディングでプロフィールを書いてくださったあやのさん。彼女は様々な仕事を楽しみながら実践している方で、ホント色々な顔を持つ方です。どうやってそんな発想を手に入れたのか?について深掘りしています。

好きなアベユキノさん

4人目は、好きなアベユキノさん💖です。ツイッターを再開するキッカケとなった人です。昨年10月からやり取りをはじめましたが彼女がいなければ私はTwitterは続けていなかったと思います。

超ポジティブな片平優さん

5人目は、超アグレッシブ&ポジティブな片平優さん。彼女の発想の転換や考え方はとても参考になります。彼女も当社といろいろと関わりをもちはじめていて色々やっていきたい方です。

人生の転機をキッカケに自らを追い込むパラレルキャリアのりさりささん

6人目は、金魚ブランディングのりさりささん(冗談)。この前のふなばし起業スクールのプレセミナーにも登壇していただきました。彼女の波乱万丈の人生を読むだけでも非常に勉強になりますし、その経験をどのようにプラスに持っていったのか?という点がとても気になったんですね。

ことばのチカラのはるなさん

7人目は、Sはるなさん。彼女とはツイッターを再開した当初からずーっとわちゃわちゃさせて頂いています。言葉を扱う仕事をしている私にもすごく勉強になる方ですし、表現の仕方はとてもすばらしいです。また実はかなり論理的な人で、ふわふわしたイメージと論理性とのバランスの取り方が非常に魅力を引き出しているなあって好きな方のおひとりです。

また、ことばのチカラという本も出版されています(もちろん私のバイブルにしています)。

以上の7名の方に今回の本の事例として登場していただきました。

そして帯にもこだわらせていただきました!

トゥモローゲートの西崎社長です。

大阪でいちばんかわった会社を目指すブラックな企業の社長です。ツイッターをフル活用して自社のブランディングを進めている方で、最高に大好きな社長&目指すべき人です。どうしても西崎社長には帯を書いてほしくてお忙しい中書いていただきました(実はほかにも数パターン書いてもらっています)!

詳細はこちらで確認できます(予約はもう少し後になります)のでぜひぜひ!

わたしがんばる宣言

そして昨日発売の告知をしたのですが、その時にハッシュタグ #わたしがんばる宣言と付けてがんばろうと思ったことをツイートしてくださいってお願いしたんです。

やっぱり何かを始める時には、宣言するのって効果的です。

そして宣言することで、周囲は応援したい!とはじめて協力してくれるようになるんです。

本書にも書きましたが、決めたら(悩んでいるくらいなら)宣言して踏み出した方が早いです。

ぜひみなさんも #わたしがんばる宣言 を付けて宣言してみてくださいね。


7/19発売決定!「いろいろあったけど「私がんばる」と思ったときに読むビジネス本」

ツイート シェア LINEで送る