Twitterからの申し込みがすごい!

2019/6/14

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

昨日は関西ペイントでSNS活用研修をさせていただきました!

ツイッター活用やInstagram活用など塗装業界の方々に向けてお話しさせていただきました。

ツイッターからの反応がすごい!

今募集をしているふなばし起業スクールの申し込み比率です。

失敗しない起業のルールを仲間と学ぶ | ふなばし起業スクール

ツイッターからの申し込み(33.7%)
Google広告からの申し込み(25%)
Facebookからの申し込み(12%)
チラシなどからの申し込み(11%)

という比率で申し込み頂いています。

昨日のSNSセミナーでお話ししたのですが、Twitterというツールは周囲を巻き込んでいくSNSとなります。
ですので発信やコミニュケーションを密に取ることで、誰にでも活用できるものなんです。
正直に言えば、なにも取り柄がなくても、ちゃんと会話ができる人ならだれでも可能性があるSNSだと言えます。

InstagramというSNSは逆に、なにか取り柄が必要です。
なにも無い状態で写真を上げてもなかなか反応が得られにくいSNSです。
写真のセンス、特定の趣味、文章力。
そんなものが問われるSNSです。

ですから例えば普通にこれから起業する人にはTwitterを勧めています。
一方で、突き抜けたなにがある人はInstagramを勧めています。

今回のふなばし起業スクールも、Twitterをメインに集客していますが、思いのほか多くの方からお申込みを頂けています。

Twitterの匿名性が魅力

Facebookは実名制です。
だからサラリーマンの中には、Facebookをあまり使わない人も増えてきています。

一方、Twitterは匿名制です。
ですからどんな人でも気軽にアカウントを取得してはじめることができます。
例えば、好きな芸能人やテレビドラマのTwitterアカウントをフォローするためにTwitterをやっていたりします。

「見る専」という言葉がありますが、自らは発信しないけれども情報を収集するためだけにアカウントを持っている人が多いわけです。

そのために取ったアカウントですから、名前やアイコン写真なども適当です。

まるでカオスの世界に思えますが、Twitterをやっている人の多くは普通の人たちなんです。
しかもFacebookとは違い、匿名制ですからしがらみがないわけです。

その中には、さまざまな特性を持つひとたちがやっているという事なんです。

Twitterを遠ざけている人の多くは、まるで「普通では無い人ばかりが集まる場所」という認識なんですね。
変な人たちが集まっている場所。

ですが、実際のところほとんどは普通の人です(たまには変な人もいます)。

昨日の塗装業界に向けてお話しした時も、Twitterの先には人が必ず存在している。
その人たちの多くは、家に住んでいます。
ということは、その人たちってみなさんにとってちゃんとお客様になる可能性がある人がいるんです。

そこを理解することでTwitterの世界というものは変わってきます。

匿名だからこそ、多様な人たちが参加している。
だからこそこちらの発信次第でちゃんと反応してくれるんです。

今回のふなばし起業スクールでも、ちゃんと船橋エリアでTwitterをやっている人から申し込みが入っています。
地道にコツコツ伝え続けることで、ちゃんと見つけてくれるんですよね。

Twitterは無料のツールです。
小さな会社ほど使いこなして欲しいものです。
文句を言っていてもはじまらない。
まずはスタートさせてみてくださいね。


Twitterからの申し込みがすごい!

ツイート シェア LINEで送る