ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

昨日は私はSAITAMA起業塾の講師として与野本町でお話ししてきました。
そして船橋ではふなばし起業スクールのプレ講座。

同日で2箇所で起業塾。
ツイッター上では2つの起業塾のやりとりで入り乱れています。

▽こちらはSAITAMA起業塾のハッシュタグ。
キーワード検索 – #saitama起業塾

▽こちらはふなばし起業スクールのハッシュタグ。
キーワード検索 – #ふなばし起業スクール

ふなばし起業スクールの模様は受講者のおひとりはブログにまとめてくださいました。ありがとう!
「ふなばし起業スクールオープンセミナー」レポート|マダム・ド・エス|note

ほぼ同じ時間帯で開催された2つの起業塾ですが、ツイッターでは双方の受講者同士が入り乱れています。

ビジネスって混沌とした方がチャンスが広がっていくものなんです。
例えば、時代が硬直して動きがなくなっている状態よりも、色々な変化が起こる時代の方が新しいビジネスは成立しやすいですし、チャンスの芽は増えるんです。

色々なセミナーでは言うのですが、停滞している場所にいるとどんどんビジネスチャンスの芽は小さくなっていく。そしてそこに居ることで、小さくなっていることにすら気がつくことができなくなっていく。

今のFacebookがややその傾向が加速しつつあります。
変化のない場所にいると、停滞がはじまり、そこに気がつけなくなる。
既定路線に安心しはじめたらかなり危険信号。

今回、同じ日に2つの起業塾があるということで、混沌となって欲しくて色々と仕掛けをしました。

ハッシュタグを2つ付けたりと。

2つの起業塾が同じ日にあるということは混沌が生まれやすい。
だからこういう混沌を楽しめることって今とっても大切。
そういう混沌の中からさまざまな可能性が見えてくるんです。

起業を考えている人は、混沌を楽しむことと、混沌を生み出すことを恐れないこと。本気でそう思います。

2つの起業塾に出た人へ。
お互いの起業塾の受講者とやりとりしてみてくださいね。
もっともっと面白いことが起こると思います!!

失敗しない起業のルールを仲間と学ぶ | ふなばし起業スクール

そして明日は神奈川県の綾瀬市であやせ創業スクールのプレセミナー!
こちらも併せて。
キーワード検索 – #あやせ創業スクール


混沌がビジネスチャンスを広げるんだよ!

ツイート シェア LINEで送る