ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

昨日は東京都内で工務店を対象に
マーケティングと消費税増税のポイントについてセミナーをさせていただきました。

非公開のセミナーなので一般の方は参加できない内容でしたが、全国各地からライブ中継で参加していただき2.5時間みっちりとお話させていただきました!

集客を甘く見ている人が多い

おかげさまでこちらのセミナーも徐々に申し込みが入るようになってきました。

失敗しない起業のルールを仲間と学ぶ | ふなばし起業スクール

6月15日には無料で起業セミナーもやります!
ふなばし起業スクールオープンセミナーを開催します(令和元年6月15日)|船橋市公式ホームページ

こちらのふなばし起業スクールでもお伝えする予定ですが、起業してまずぶち当たる壁が集客です。
こちらの起業スクールも、船橋で私が担当するのが今年がはじめてです。
当然ゼロからのスタートになるわけです。

集客の予測は立てていました。
ですが、もちろんその通りにはいきません。

当初に考えたコンセプトは「現役社長が教えるふなばし起業スクール」でした。
しかし現役社長に響く人が意外と少ない。

そうなるとコンセプトをアレンジしながら、軌道修正を行なっていく。
数時間毎に、反応をチェックしながら、修正をかけていく。

この繰り返しの末に、ようやく申し込みが入り始めるわけです。

もともと集客は甘くないという前提でスタートしても、これだけ悩み、頻繁に微調整をしていくんです。

分析し、微調整し、また結果を確認する。
これをいかに早く回していくか?が勝負となるんですね。

チラシを撒いて終わりは終わり

チラシを配布して集客が芳しくないと嘆く人も多いですが、そもそもチラシを一回撒いただけで申し込みが来るなんて甘い時代は終わっているんです。
チラシを配布するにしても、1ヶ月前、2週間前、1週間前の3回は配布が必要です。
それもそれぞれ細かに修正しながら変えていくくらいの覚悟が必要でしょう。

今回のふなばし起業スクールは、基本ウェブサイトからの申込がベースになっています。
この場合、流入元(どこ経由で訪問してきたか?)や流入元別の滞在時間(どのくらいじっくり検討してくれたか?)、どの経由からの申し込みが多いのか?などをリアルタイムでチェックすることができます。

Google広告、Twitter広告、 Facebook広告などを活用しながら日々調整を加えていくんです。

今までのように、ザクッとチラシを配布して申し込みが入ってくる時代ではないんです。
お客様も沢山の情報を持っている時代です。

告知をする側は、それ以上に、お客様のことを考えながら微調整しながら周知活動を継続していくことが大切なんです。

そして急に「人が集まらないから周知を手伝って」と言われても実はかなり難しい。
そんなに単純に人が集まる時代は終わったからです。

こちらのリンク先を見てみてください。こうやって日々の情報発信をコツコツしながら講座の内容を伝え続けて、それではじめてお客様は申し込んでみようかな?って思ってくださるわけです。ここまでやらないと申し込みしてくれない時代でもあるんです。
#ふなばし起業スクール

ほかにも全国の商工会や商工会議所様にウェブサイトやSNS広告などのお手伝いを何箇所かさせていただいています。
気になる方はお問い合わせください。
もうそろそろ集客方法を見直す時期にきているのではないでしょうか?


集客を甘くみない!

ツイート シェア LINEで送る