ツイッター活用の社内研修(Twitterを社内に浸透させる取り組み)

2019/6/3

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

先月の27日(月)にジャイロ社内向け研修を実施。

ジャイロのスタッフ&日頃から懇意にさせていただいている講師の皆様とツイッター活用研修を行いました。

総勢11名の方+大分から講師としてアベユキノさん(WEB会議)に参加してもらいました。

アベユキノさんありがとう!!

 

↓のリンクから当日のみんなのツイートを見ることができますのでぜひご覧ください。

#ジャイロSNS研修

おかげさまで今日現在までに様々な変化が見えてきました。

まず、ジャイロの顧問である大木ヒロシが本格的にツイッターを開始しました。
日々精力的にツイートしはじめています。

そして、ジャイロ総合コンサルティングの公式ツイッターアカウントも本日より方向転換。
中の人・黒沢さんの等身大での発信に切り替えました。
ぜひ気軽にフォローしてみてください。

講師のみなさまも次々とツイッターを開始&方向性を修正。

片桐講師は早速フォロワー増えてるし(才能ある)!

当社のWEB担当も再開(それ以来更新なしだけど)。

高田講師も積極的に活用開始!!

税理士の佐藤さんはツイッターをはじめました。税理士さんってハードル高いから、ツイッターで優しい人柄があるだけでも大きなアドバンテージになりますよね。

SNSは巻き込んだもの勝ちなんです

今回のツイッター研修ですが、今後も定期的に行っていく予定にしています。
当然、一回きりでは浸透までいかない。

こういうときはできるだけ継続しながら、浸透させていくことがとても大切です。

特にツイッターなどのツールで抜け落ちてやすいのが「アナログ」での対策です。

私たちがビジネスで活用していくためには、アナログとの連携がとても重要となっていきます。

例えば、今いるお客さまにしっかりと周知しているかどうか?名刺などにアカウントを記載するなどして見てもらう工夫をしていますか?

例えば、配布するチラシに、TwitterアカウントやInstagramアカウントを記載していますか?

例えば、看板などにアカウントを記載していますか?

下記は私が作成している名刺の裏面です。各SNSへの誘導をしっかりおこなっています。

ジャイロSNS名刺

おかげさまで名刺からのアクセスがとても多い状況なんです。

名刺一つでもしっかりとSNSの告知をしているかどうかを考えてみましょう。

クチコミのキッカケを作るのがアナログの良いところ

取引先様などの一度でもお会いした人は良いキッカケになりやすいんです。
一度も会ったことがないSNS上の人よりも、何回か会ったことのある人のほうがクチコミをしてもらいやすい。

クチコミってキッカケが必要なんです。

最初の数人のクチコミをどう書いてもらえるか?って重要なんですね。

このキッカケになるのが、アナログの相手への周知なんです。

でも多くの人は、ここを分断させるか?連動させていないことが多いわけです。

これからビジネスを始める人も、ビジネスをすでに行っている人も、このあたりの連動がができれば徐々に反響も出てくるようになるんです。

ぜひアナログからの誘導を意識してみてください。

ふなばし起業スクールでもSNSのクチコミを学んでいただきます

ということで7月6日開講のふなばし起業スクールでもSNS活用をしっかりとお話する予定です。

これから起業する人たちは、まだまだ信用が不足している状態です。そんな状態の人にはSNSでの信用づくりは超有効。

しかもコストゼロ円で信用と信頼を獲得できるツールって他にないんです。

そういう意味でも、ぜひともふなばし起業スクールにご参加くださいね(私が関東圏で起業塾をやるのは結構少ないので)。

ふなばし起業スクール


ツイッター活用の社内研修(Twitterを社内に浸透させる取り組み)

ツイート シェア LINEで送る