CTimeをはじめてみた&今のところ分かった使い方!

2019/5/10

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

2018年3月に【Ctime】というSNSが登場しました。
正直、Twitterメインだったのですがたまにツイッター上に流れてきたCTime。

興味はなかったのですが、昨日、試しにはじめてみることにしました。

今現在はiOS版のみリリースされているので、Androidの方はまだ参加できないようです。これから参加できるみたいです。

SNSアプリ「CTime」をリリース(iOS版) | 株式会社WCO

仕組み自体は、ほぼTwitterです。

ただ初期段階のSNSなので、参加している人たちが気軽にやり取りをしている感じ。初期のFacebook、初期のTwitterって感じです。

CTimeを調べてみた

運営会社はWCO

昨日はじめてみて色々と試しましたがまずはこのCTimeは日本発のSNSということです。

運営会社は⤵︎
次世代のインターネットサービスを提供する【株式会社WCO】

CTimeの機能

機能的には5つがメインです。

①プロフィール
②チャット(DMやメッセージ機能)
③タイムリー
④ラインキング
⑤通知

CTimeのプロフィール機能

プロフィールには、

①カバー写真
②プロフィール写真
③アカウント編集

がありますね。

アカウント編集では
それぞれの項目を公開・非公開が設定できるようになっています。

まあ普通です。

で、プロフィールを見ると
LikesとFansというのがありますね。

これはツイッターで言えばフォローとフォロワーの関係です。

お互いにLikes関係になると相互ライクになるようです。

で鍵マークは鍵垢設定でしょうか。

ボタン一つですぐに変えられるようになっています。

CTimeのチャット機能とタイムリー

これはTwitterのDM機能。Facebookのメッセンジャー機能でしょうか。
相互ライクでないと送れないみたいです。

タイムリーはタイムラインみたいな存在ですね。

面白いのが、上部にインフルエンサーという表記がでていて、おそらくインフルエンサーになると猫Cマークが付くようです。

ということはまずはこのCマークをゲットするのがポイントになるのかな?
そして、このCマークにも何種類かあるみたい!

今のところ3種類あるようです(どれがどのランクになるかは不明です)。

投稿もこのタイムリーの下にある【いまなにしてる…?】から行います。
これはFacebookっぽいですね。

Twitterと違うのは、文字数は500文字。投稿後に再編集ができるということ。もちろんコメントも再編集できます。

写真は4枚まで。これはTwitterと同じです。

CTimeのランキング機能

次にCTimeのランキング機能です。
この機能はTwitterにもFacebookにもありませんね。

この方が1位になってます(昨日はじめていきなり!)。

100位まであるみたいですね。

CTimeの通知

これはそのままですね。
通知機能です。

まだまだ操作は慣れないですが(昨日の夕方はじめたばかりなので)、また徐々に触りながら確認していきます。こういう新しいSNSはあたまを使うのですが、その分新鮮で面白いものです。

興味ある方は試してみてもいいかもしれません。

もうすこし試していきますね。


CTimeをはじめてみた&今のところ分かった使い方!

ツイート シェア LINEで送る