失敗しない起業・創業のポイントとは?

2019/4/26

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日はライブ配信DAYでした!

失敗しない起業・創業のポイント(ライブセミナー)

テーマは「失敗しない起業・創業のポイント」に関してです。

ジャイロ総合コンサルティングという会社は、20年にわたって全国各地で創業塾や起業セミナーなどの講師としてお伺いし続けています。しかもエリアは全国津々浦々です。

そのセミナーは東京都心だけではなく、北海道から沖縄まで全国各地の起業・創業の支援をしてきているようなコンサルティング会社なんです。だからこそ、人口の少ない小さな街の起業・創業から大都市圏での起業・創業まで、幅広い事例を知り尽くしているのが私達の最大の強み。

その中でも私は14年近く起業・創業のお手伝いをしてきているので、正直に言えば、本当に多くの創業者を見てきています。

今回のライブ配信では、そんな私達が起業・創業を失敗させないために必要なことをお伝えさせていただきました!

ぜひ今後起業・創業を考えている方は配信をご覧ください。

そんな中でひとつ今回のライブ配信で印象に残ったキーワードを。

創業して成功している人は勉強し続けている

私達が起業セミナーの講師としてお話したときに必ず言われることがあります。

それは「起業していま成功している人は起業セミナーなんかに出てないよ。自分だけでビジネスをはじめちゃうよ。」っていう声です。

たしかに、孫正義や三木谷浩史は起業セミナーにはでていないでしょう(多分)。
ただし、日々勉強はしまくっているのは間違いありません。

時代を掴むために日々の学習は半端ないと思います。

起業セミナーにでていなくとも、ビジネスで成功している人は、勉強を欠かさないということです。
他力本願ではなく、自分自身が知識を吸収し、知恵に転換しているんです。

そしてもう一つ印象に残ったのが、昔の創業者は放っておいても売上が伸びていたから勉強しなくても良かった。というキーワードです。

確かに、人口がどんどん増えていく、ものが足りない時代でした。
こういう時代は創業さえすれば、食い扶持には困らない時代だったわけです。

放っておいても勝手に売上は伸びていくという時代がしばらく続いたわけです。

このときの社長は確かに勉強していなかったです。

ただしバブルが崩壊して、人口減少局面で生き残った社長は勉強しまくっていました。
逆にバブルが崩壊しても学習をせずに日々を過ごしていた社長は潰れました。

時代の波が上向きのときと、現在のようにリスクの予測ができない時代とでは対応策は全く変わってくるということです。

今は非常に不確実性の高い時代です。

だからこそ日々の学習を怠らずに、起業・創業準備をしていくことが必要なのです。

あと勉強している社長ほど、勉強していることは口外しないものです。

真に受けちゃ駄目ですよ。

ちゃんと成功している社長ほど勉強してますから。

そういうことを理解した上で、ゴールデン・ウィークをどう過ごすか?

しっかりと決めましょうね。


失敗しない起業・創業のポイントとは?

ツイート シェア LINEで送る