セミナー前の時間は超重要です!

2019/4/16

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日は東京の王子でDM作成セミナーをさせていただきます。
1時間という時間なのでほんのポイントだけになると思いますが、それでも全力でお伝えしてきます。

セミナー前の準備は大切


今日のセミナーは10時30分スタートなのですが、私は今日は7時には会場近くのスタバにはやってきて準備をはじめています。
セミナーや研修会がある日(ほぼ毎日ですが)は、できるだけ会場近くのカフェを見つけて準備をするようにしているんですね。

これはこの仕事をはじめた時からほぼ欠かさずに行なっていることです。

今日は1時間のセミナーに対して、3時間の準備をする。

今回のテーマは、もう何十回とやらせて頂いているテーマです。
どんなテーマであっても徹底的に準備をするようにしています。

どんなに短時間であっても、どんなに繰り返しているテーマであっても、自分自身の話し方や内容のブラッシュアップを怠ればすぐに陳腐化してしまうのが分かっているからです。

そしてセミナー直前という追い込まれた状況こそ、新しい発想がもっとも生まれやすい環境だってことに数年前に気づいたんです。

3時間すべてをセミナー準備に充てるわけではないんです。
セミナーの直前に内容などを考えていると、全く違うビジネスアイデアや発想がふっと関連付いて湧いてくるんです。

10年以上この仕事をしていても、セミナー前には緊張と高揚感に包まれるんです。
そんな時にこそ新たな発想は生まれやすい。

直前にしか思いつかない言葉やアイデア。
こういう場でしか得られないんですね。

だからセミナーの準備をしつつも、全く違うセミナーアイデアやビジネスアイデアを書き留めながら準備をしていく。
そういうクリエイティブな頭になれるのが、セミナー直前の準備時間なんです。

もしこれから講師をやっていきたいと考えている人は、セミナー直前の時間をうまく活用してみると良いですよ。


セミナー前の時間は超重要です!

ツイート シェア LINEで送る