リアルタイムで交流する時代です!

2019/4/5

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日(04/05)の夕方5時からライブ配信をする予定です。
ぜひライブでご覧ください(録画も後で見られますので)。

前回は事業承継について配信しましたが、1週間経っていないのに900名以上の方にご覧いただいています。

↓から見ることができます。
前回のライブ配信はこちら「事業承継のリアル話し」

リアルタイムで交流する時代

先日、テレビだったかで特集されていました。

「ドラマは録画しない。」ということです。

少し前までは、録画して後から見たいときに見られることが大きなメリットでした。
忙しい時間に見られないドラマを録画して後から見ることが価値でした。

でも今は、録画しないんですね。

いまはドラマの時間にTwitterなどのハッシュタグを使い、リアルタイムでドラマを観つつ同じドラマを見ている人同士Twitterで交流するんです。

なんだか面白いです。

昔は、みんなが同じテレビを見ていて、翌日学校の話題はそのテレビの話し。それで盛り上がっていたわけです。

一時期、多様化の時代と言われはじめて、みんなが見るテレビが違う。テレビを見ない人もいる。だから会話の中心がメディアではなかった。
そしていまはSNSで同じ番組を共有しながら会話で盛り上がる。これって昔の学校の状態ができているってことなんです。

人との交流が減った、と言われていますがこう考えると、以前の時代に戻っているように感じるんです。
ただテクノロジーや社会のあり方が変わったことで、Twitterという場で交流が行われるようになった。

この流れは、セミナーや研修会などでも同じだと思っています。

今やスマホが一台あれば、だれでも無料でライブ配信することができます。
例えば、会場を借りて受講者を集める方式のセミナーは、昔の学校と同じスタイルです。

でも今は、それを世界中に配信することで、全世界の同じ興味をもつ人たちとリアルタイムで共有することができる。

もちろん直接会場で話すってライブ感を感じる上で超重要ですが、一方で、ライブ配信で参加できるスタイルもこれからは増えていく。
それも録画ではだめで、その場で、やりとりができる方法がこれから求められていくんだなと感じるわけです。

ジャイロ総合コンサルティングでも、ライブ配信などを使った新しい方法を考えていく時代に入っています。
色々と試していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


リアルタイムで交流する時代です!

ツイート シェア LINEで送る