新入社員研修って超重要!

2019/3/25

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

明日から山形県の酒田商工会議所で新入社員研修なので今日は酒田移動です!

社会人1年目って超重要

わたしにももちろん社会人1年目がありました。
大学を卒業して、ブラック営業会社に入社したのですが、その会社は新卒採用1年目。
「将来の幹部は君だ!」という触れ込みにのって入社しました。

新卒採用1年目ということで、実は研修なども比較的しっかりしてもらった印象があります。
泊まり込みで新入社員研修。

今考えると非常に一般的な研修だったように思います。

その後、営業に配属されましたがおかげさまでブラック企業にもかかわらず、直属の上司は非常に物腰柔らかい人間としても尊敬できる方でした。
その人から社会人としての考えを教えてもらったわけですが、正直、今でもその時の価値観が仕事の基準になっているんです。

1年目で受けた新入社員研修。
1年目に配属された部署の上司。
最初に勤めた会社。

「はじめて」の影響というものは、思っている以上に大きいものです。

はじめがすべての基準になります。
それを基準にして、その後の判断をしていく傾向があります。

だからこそ新入社員のみなさんは、1年目の生き方ってとっても大切なんだ、ってお伝えするんです。

と言っても当然、新入社員のみなさんはなかなか実感することはできません。
でもそれで良いんですね。

後になって振り返ると、多くの人がそう感じるはずです。

はじめての教えが、その後の人生に大きな影響を与えるって。

だからこそわたしの新入社員研修は、ただビジネスマナーを教えるだけで終わりたくないんですね。
社会人として、強く、柔らかく、生き抜いていけるような考え方を身につけてもらいたい。
形だけの新入社員研修なんてやっても意味はない。

数年後に社会人として強く生き抜ける。そういうすべてをお伝えしに行くんです。

ですから、新入社員に対して教育する立場の人たちの責任も非常に大きいわけです。
なんとなくではなく、その人の人生の基準を作るわけです。

本当に大切で、重要な役割を担っているのだとどこまで認識しているのかわからない上司も多いです。

もう一度、新入社員に対する教育を見つめ直してみてください。

若い奴の気持ちが分からない。ではなく、若い奴の気持ちを分かろうと努力してください。
世代が違うんだから、あなたの方が何年も社会経験を積んでいるんだから、上司から下に降りて気持ちを理解してあげてください。
そのうえで対等に彼らの将来のために生き抜ける価値基準を教えてあげてください。

そう言うことを話しに行ってきます。


新入社員研修って超重要!

ツイート シェア LINEで送る