NLPを使ったSNS活用法&営業の具体策を教えちゃいます!

2019/2/16

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日は北海道の網走商工会議所で創業フォローアップセミナーです!
きっとむちゃくちゃ寒いんだろうな。と思い完全防寒で行ってきます。

NLPの活用法

昨日、Twitter上で荒木さんがこんなツイートをしていました。

NLP(神経言語プログラミング)という技法です。

簡単に言えば、「脳の取り扱い説明書」と呼ばれている心理学で、人間の思考や行動は、神経や言葉、非言語によってプログラミングされているというものです。

条件反射のように、ある一定の刺激が加わると、同じ行動をするみたいなものです。

そのNLPのなかにVAKモデルという手法があります。
視覚(visual)・聴覚(Auditory)・身体感覚(Kinestic)
の中で人によって優位性があって、どの感覚を強く感じるかは人それぞれ違うというものです。

なので私はこんな引用ツイートをさせてもらいました。

実はソーシャルメディアも得意不得意が分かれるのですが、タイプ別に向いているSNSを紹介させてもらいました。

・視覚型→視覚情報中心の写真のSNSであるInstagramが向いていますね。

・聴覚型→論理的な方が多く参加しているためFacebookが向いています。

・身体感覚型→芸術肌の人やマニアなどが多く、コメント(リプライ)のやりとりを中心にしたTwitterが向いています。感覚的にやり取りする傾向が強いですね。

それぞれのSNSにおいても向き不向きがあるので、それぞれに合ったものを選ぶことはとても大切です。

営業の世界でもNLPは活用できる

営業マンはNLPはぜひとも学んでおいて欲しい心理学です。
お客様のタイプに合わせて、伝え方やコミニュケーションを変化させることでより相手に寄り添った提案につながります。

下記の表は、わたしが営業セミナーでたまに見せる資料です(あまり出さないので貴重です)。

優位感覚別の顧客対応法

視覚優位型は2つに分けている点がポイントです。
目標追求型と感性優位型に分けているのですが、視覚型にもやや聴覚寄りと感性寄りに別れます。

ベネフィットの伝え方や営業の留意点を書かせてもらっていますのでぜひ参考にしてみてくださいね!


NLPを使ったSNS活用法&営業の具体策を教えちゃいます!

ツイート シェア LINEで送る