Twitterでできる議論

2019/1/8

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

明後日からはいよいよ2019年の研修はじめなので、今日と明日はその準備を徹底してやっていきます。

昨年は170回の講演会や研修会を行いましたが、話す仕事って少し時間を空けるとすぐに元に戻ってしまうものなんですね。

正直、毎年、正月明けの研修やセミナーほど緊張するものはないです。だから年末年始はいつもそのことが頭の片隅にある状態なんですね。

と言いながら、毎年のことで話し始めれば問題ないっていうのも分かっているので準備して気を紛らわせることができることです。

Twitterでここまで議論できる

Twitterのユーザーの中には現場経験豊富な専門家の皆様がかなりの数含まれています。

Twitterのメリットのひとつは、友達関係でなくても気軽に絡むことができるという点です。

※塚本さんとは相互フォロー関係ですけど。

どんな相手とでも対等な関係でやりとりができる。

交流のスピード感が早い。

昨日のやりとりも同様で、私が出したクイズに少しだけ情報を加えて反応してくれる。そのスピード感が早いので、まるで会話をしているようなやりとりになっていきます。

今や世界中の専門家とやりとりができる時代です。
わからないと悩むのはやめて、このように専門家とうまくつながりながら必要な情報を集める努力を怠らないようにしていきましょう。

以下は、塚本さんとのやりとり。さらに言えば、コメント欄のみなさんの意見もとても参考になります。

昨日、コンサルティングの合間に流したツイートです。
4つの客層の中で狙うべき相手は①〜④のどれか?
というちょっとしたクイズでした。

対して、コンサルタントの塚本さんが引用RTしてくださいました。

それをわたしがまた引用RTで補足。

その流れで塚本さんの補足をさらに引用RT。

その補足ツイートを補足引用


Twitterでできる議論

ツイート シェア LINEで送る