波から外れても引き戻されるんです!

2018/12/25

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

2019年1発目は岡山県の津山でおこなわれる交渉術研修です。
まだまだ(じつは全然)受講可能ですので、お近くの方は無理してでもご参加くださいませ。

成果を上げる営業交渉術

無理は自動的に引き戻される

世の中の流れって、波のような波形で進んでいますね。

景気の波。
業績の波。
人生の波。

右肩上がり一直線。というケースはほとんどないわけです。

ということは、物事は上がり続けることはない。ということです。
あるところまで行ったら、必ず下降線をえがき始める。
そして下までいくとまた上昇線に乗り始める。

足掻きながら課題をクリアしていくことの繰り返しで、少しずつ、ベースアップしていくのが世の中です。

そこで時々起こるのが、突然やってくる幸運です。

人生の中で何回かやってくるものですが、私もそうですが、その後には、ズドーンと突き落とされるようなトラブルがやってきています。

波から大きく外れるような出来事があった場合、大きな波の流れに引き戻されると考えられますね。

自分自身の波の大きさと周期を把握しておくことと、その波から外れた時にこそ一喜一憂せずに波にもどる力が働くということを把握しておくこと。

「最近調子がいいな」と感じたら、その後には調子が悪くなるということ。

どんなにモチベーションを高めても、大きな波に変わりはありません。
ただし、日々の努力によって、上昇傾向の波になるか?下降傾向の波になるかは変わってきます。

まずは日々の活動を全力でとりくむことです。

どん底の時の取り組みこそベースアップのチャンス

大切なことは、波が1番下の時です。
こういう時に、前向きに耐えられるかどうかが、次の波を大きくできるかできないかの境目になってきます。

これは前職のある方から教えてもらったのですが、人はどん底の時に何をするかでその後の伸びは変わってくる。

どん底だからと卑屈になるか。
どん底だからこそ今できることをしっかり取り組めるか。

どん底の時こそ、前向きに、回復を信じて取り組むんです。

その取り組み次第で、次の波の大きさは変わってくるんです。

経営も同じで、当然、良い時もあれば、悪い時も起こり得ます。

大切なことは、悪い時にどう耐えるか?
耐え方こそ経営力が試される場面ではないでしょうか。


波から外れても引き戻されるんです!

ツイート シェア LINEで送る