文句を言う暇があったら今すぐやれ

2018/11/16

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日は朝イチの新幹線で静岡に向かっています。
午後から静岡商工会議所でSNSセミナーをさせていただきます。
また新しい出逢いや発見に出会えそうで楽しみです!!

静岡商工会議所「SNSを活用した顧客獲得術」セミナー開催のお知らせ | セミナー・研修・コンサルティングのジャイロ総合コンサルティング

集客って言いたくないけど

集客方法は最低でも3つは持っておいた方が良いという話。

集客方法には大きく分けて3つの切り口があります。

それは、

労力を使って集客する
時間をかけて集客する
お金をかけて集客する

です。

それぞれの方法にメリットとデメリットがありますが、安定した集客を考えるならそれぞれ取り組んでおきましょう。

労力

これは人脈を使ったり、日頃の地道な活動を通じて個別に声をかける集客方法ですね。

メリットは、確実性が一番高い。
デメリットは、効率は悪い。

でも困った時に、一番安心できるのは日頃かけた地道な活動で生まれたこの方法です。

小さな会社は、この労力をかける方法の手を抜くと業績が不安定になりやすいですね。
まずはこの方法を徹底的に突き詰めましょう。

具体的にいえば、
SNSはこの労力の部類に入ります。ひとりひとりにコメントなどをしていくことってとても地道な活動です。

あとは手書きお礼状や直接訪問などでしょうか。
このあたりを手を抜かずに、続けることで困った時に助けてくれるようなファンが増えていきます。

時間

この方法は、コツコツと情報発信を続ける積み上げ型の集客方法です。

具体的にいえば、ブログですね。
アナログでいえば、ニュースレターなどの定期発行物でしょうか。

この方法のメリットは、一度結果がではじめると安定しやすい。
デメリットは、結果がでるまで時間がかかるので継続しにくいという点です。

個人的にはこの方法は時間がかかるため、できるだけ日課にしながら継続して欲しいところです。
そしてこの方法は、一度軌道に乗ればある程度安定飛行ができる点です。

時間をかけて浸透させていく方法ですので、過度な売り込みなどを入れてしまえば読まれなくなってしまいます。

毎回、読んでいるよ!と言われるような気軽なものでも良いです(ただしSEO対策などネットビジネスの方は全く別です)。
お店や企業の場合は、取引先などに読んでもらえることも大切です。

お金

文字通り、費用を払って集客する方法ですね。
PPC広告、SNS広告や、チラシ、CMなんかが入ってきます。

この方法は絶対に取り入れて欲しい方法です。

メリットは、外部要因に左右されにくい。
デメリットは、費用がかかる。

理由は、身銭を切らないと商売感覚が鈍くなるってところです。
無料(に近い)のPRツールが増えてきましたが、それはあくまでも無料です。

費用をかけた取り組みに比べても、やはり意識は大きく違います。
結果を残そうという意識は段違いです。

無料ツールにばかり頼っていれば、本気で考える癖がなくなっていきます。

そしてお金をかけるということは、外部要因に左右されにくい点も注目です。
広告などは、研究して結果を上げる方法を見つけ出すことができれば高い再現性を持ちます。

SNSなどは本体の方針が変われば一気に風向きも変わることがあります。
SEO対策なども同じです。Googleの方針によって検索順位は大きく変動することはあり得ます。

一方で広告などのお金をかけるツールは、そういう変化の影響を受けにくいです。
必要な費用を払うことで、一定の露出を維持することができるわけです。

ですからお金をかける手段を使った研究は必要不可欠だと言えます。

結論は全部やれ

そういうことなんです。

景気が悪い?
地域が悪い?
商品が悪い?
政治が悪い?

そんなことはどうでも良いわけです。
そんなことを言う暇があったら、上の3つの方法をしっかりやっていくことです。

まだまだやれることはあるのに、それをやらずに文句を言っていても何もはじまらない。
ぜひ今すぐ行動へ。

昨日のもがみ南部商工会の経営革新塾の顔


文句を言う暇があったら今すぐやれ

ツイート シェア LINEで送る