SNSは名指し検索されるための最強の武器です

2018/11/14

昨日(愛知県田原市)→今東京→これから山形県新庄へ向かう途中。
ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

昨日は田原市雇用創造協議会さん主催のICTセミナーの第4回目。
テーマはおなじみSNS活用!

テキストはこんな感じです。

SNSは名指し検索されるための最高の武器

例えば、Google検索で自社サイトを検索されようとするとかなりの努力と工夫が必要となります。
ただし、社名検索(ジャイロ総合コンサルティングという名指し検索)であれば上位表示は簡単です。

SNSのひとつの活用方法に、名指し検索が増えるというメリットを挙げさせてもらいました。

今の人たちの情報収集の流れはこう変わっています。

①クチコミを見つける

②クチコミにいいね!する

③その商品やサービスのほかのクチコミや会社のSNSをSNSで検索する

④Googleやyahoo!検索で、クチコミで知った社名もしくは商品名を名指し検索して細かく調べる

⑤購入や来店、イベント参加など行動する

⑥それをSNS上にクチコミをシェアやRTする

そのクチコミをまた誰かが見つけていいね!する。という循環に変化しています。

そして大切なことは、この循環には、2つの検索が含まれていることを理解しましょう。
もしもSNSを活用していない場合、流れが分断されてしまうんです。
SNS検索とGoogle・yahoo!検索です。

そしてSNS検索で引っかかりさえすれば、名指し検索に繋がることが高くなります。
だからこそ小さな会社でも勝負することができるんです。

しかもこのやり方は、まめな投稿や投稿内容を工夫していくことで企業としての規模などは関係ありませんし、即効性が高いため重点的に実施することでSNS上の検索にヒットすることは十分に可能となるのです。

ホームページを作ってもまったく問い合わせに繋がらない中小企業のみなさまはぜひ試してみてほしい方法です。
社名で検索されるようになりましょう。


SNSは名指し検索されるための最強の武器です

ツイート シェア LINEで送る