とんがりコーンの衝撃

2018/9/16

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

束の間の3連休。
ひさびさに昼のテレビを見ていました。

とんがりコーン

今日の昼にテレビを見ていたら、とんがりコーンの形が変わったらしいという話題でした。
昔はとんがりコーンを指の穴に入れられたのに、今は入れられない。
しかも丸い円柱だったものが、潰れた円柱も多い!

これのことですよね!
なぜかやっちゃう! 「とんがりコーン指ハメ」はもはや国民的行動 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

たしかに私も必ずやっていました!

実は私も1年くらい前にたまたまとんがりコーンを食べる機会があった時にそう思っていました。
きっと何か最もらしい理由があるに違いないと!

「穴を小さくすることで食感を良くした」とか「大人向けにおしゃれさを加えた」とかです。

で実際にハウス食品の方がスタジオでとんがりコーンについて話し始めました。

答えは「一切、大きさや形は発売当時から変えていません。」とのことでした。

正直、変わっていたと思っていたので結構な衝撃。
変わっていたのは大人になった自分自身。。。。

人は都合よく記憶を書き換える

テレビにでていた芸人さんは「そういえば全てが指にはまるのではなく、一袋の中に指にはまるものを探し出してはめていたのかもしれません。それを袋に入っている全てのとんがりコーンが指にはまると記憶違いをしてしまったのかもしれない。」とおっしゃっていました。

当たり前だと思っていたもの。
事実だと思っていたもの。

そういうものは疑うことすらしません。

自分の当たり前が本当なのか?
もしかしたら自分の経験が勝手に作り出した記憶の書き換えなのかも知れないです。

今日はとんがりコーンを改めて買ってみて試してみたいと思います

正直、まだ信じられません。
とんがりコーンが指にはまらないなんて!!

とんがりコーンの衝撃

ツイート シェア LINEで送る