事業承継は暗いものじゃないんだよ!

2019/7/19

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

昨日は広島中小企業支援センター主催の事業承継セミナーでお話しさせていただきました!
広島中小企業支援センター「今こそ考えたい! 経営者のための事業戦略・働き方講座」開催のお知らせ | セミナー・研修・コンサルティングのジャイロ総合コンサルティング

昨日の事業承継セミナーでお話しさせていただきながら感じたことがあるんですよね。
世の中で実施されている事業承継セミナーが相続の話ばかりだってこと。
そしてみんな話す切り口がネガティブ&悲観的な話ばかりだってこと。

事業承継ってそんな話でしたっけ?

昨日、Facebookに同じようなことを投稿したら、藤田隆久さんから「事業承継こそ最高のベンチャー。by星野さん」未来志向にならないと、って。

いやホントそうです。
なぜ後ろ向きでの事業承継に誘導しようとするのか?

事業承継がうまく進まない理由のひとつなのかも知れません。
講師自身が後ろ向きで、脅し型のセミナーばかり。
もしくは淡々と税法の話が延々と続く。

そんなことでは事業承継をさせないための事業承継セミナーになってしまう。

起業セミナーもそうなのですが、どうして、起業を留めようとするような話しが多いのか?
できるだけリスクを避けて手堅く行こうという発想がミエミエですが、そもそもリスクと取らない事業承継も起業も存在しない。

やめさせる前提ではないです。
やる前提です。
その上で、最低限抑えるべきところを抑えてもらう。

もっともっと事業承継っていうテーマを前向きに話していかないと本当に大変だと思います。

そもそも事業承継っていつ名前が暗い。
いっそのこと「Rese-sta」とかにしたら?という意見も。
面白いと思います!!

事業承継はもっともっと前向きな取り組み。
全国の商工会や商工会議所、各団体もそういう切り口でいきませんか?

講座終了後には受講者さんと💖


事業承継は暗いものじゃないんだよ!

ツイート シェア LINEで送る