沢山あるSNSの使い分けはどうすれば良いのか?(Instagram、Twitter、Facebook)

2019/5/31

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

昨日は町田商工会議所でSNS使い分けセミナーでした!

町田商工会議所「SNS使い分けセミナー」開催のお知らせ | セミナー・研修・コンサルティングのジャイロ総合コンサルティング

定員70名を超えての超満員の受講者でした。
それだけ沢山あるSNSの使い分けに困っているんだなあ。って印象です。

Facebook、Instagram、Twitter、LINE、TikTokなど沢山のSNSが登場しては消えていきます。
アカウントだけは取ったんだけど、みんな同じような内容を投稿しているだけ。
使い分けとかどうすれば良いのか?今本当にやるべきSNSはなんなのか?

そんな悩みに答えたのが昨日の「SNS使い分けセミナー」でした。

昨日の町田商工会議所のSNSセミナー受講者さんが内容をツイートしてくれています。

#20190530町田SNS

昨日のセミナーはSNSのおかげです

実は、町田商工会議所とは長年お付き合いがあります。
再来月にはネットショップ創業塾なども担当しています。

ですので普通であれば、その流れでセミナーを依頼されたのでは?と思われますが、全く違います。

今回のSNSセミナー担当の三嶋さんが、このブログやSNSを検索して今回のテーマにピッタリの講師ということでタマタマ見つけてくださったという経緯だったんですね。もともと取引があるにもかかわらず、こうやって依頼が来るということです。

今の時代って、2度検索すると言われています。

まずSNSやブログ検索をします。
そこでその人の人間性や専門性をチェックして、その上でウェブサイトを探して価格や内容などを確認して問い合わせする。という流れです。

今回の町田商工会議所の場合もまったく同じ流れなんです。

あらかじめSNSやブログを読み込んでくださっていたお陰で、イメージとのズレがない状態でセミナーをすることができます。
こうやって担当者が自らSNSを調べて相性の良い企業を探すという流れが当たり前になりつつあるんです。

ぜひブログ、SNSはスタートさせた方が良いです。

各SNSの使い分け

それぞれのSNSの違いを一言で言えばこんな感じです。

Facebookはもはや内輪でのやり取りです。
ですので会社の社員食堂みたいなイメージです。
新しい人が増えるというよりも、身内同士でやり取りをしていくツールです。新規開拓よりも今いるお客様とのやりとりに限定されています。

Twitterは下町の井戸端会議です。
2人が会話(リプライ)している中に、ちょっと通りがかった他の人が「面白そうな話ししてるね」って乱入してくるものです。
会話も利害関係のない人たちが殆どですから、日常会話ですし、毎日、色々なハプニングが起こります。
井戸端会議ですので、テーマが明確でなく、どんどん脇道に逸れていきます。そんなやりとりで縁が広がっていくSNSですね。

⬇︎はツイートのリプ欄(コメント)です。こういうやり取りが続いていきます。

ちなみにTwitterは、ツイートが蓄積されないので会話を遡るのが超大変です。だから今この瞬間の会話を楽しむツールだと思ってください。

Instagramはおしゃれな街のショーウィンドウやカフェです。
綺麗な商品が並んでいる商品を眺めながら散策するウィンドウショッピングです。自分自身が気になるテーマをハッシュタグで検索する。
その検索したハッシュタグ=ショーウィンドウを眺めながら時間を潰す。

気になるお店があったらちょっと中をのぞきに行ってみる。
そんなSNSです。

ちなみにInstagramは、蓄積型のSNSです。
興味のある人を見つけたら、過去の投稿まで簡単に遡れますので、しゃしんを遡ってくれます。

⬇︎Instagramはこのように写真が一覧になってみることができるので、過去の投稿に遡りやすいんです。

それぞれのSNSには特徴があります。
そして相性もあります。
ツイッターのように会話を通じて人と繋がっていくのが好きな人もいれば、Instagramのようにショーウィンドウを気楽に眺めてもらうのが好きな人もいますね。みなさんが相性の良いものを使いこなすことが一番大切なことではないでしょうか。

ちなみに私がダントツで好きなのはTwitterです。
おかげさまで色々なご縁、お仕事に繋がっています。
昨日の町田商工会議所のセミナー後に早速お仕事に繋がりそうになっている人も出てきました。

ふなばし起業スクールでも教えます!

7月6日スタートのふなばし起業スクールでも、今回のSNSについてガッツリやりますのでお待ちしていますね(すでに起業している人でもOKです)。

ふなばし起業スクール | 起業創業フォーラム


沢山あるSNSの使い分けはどうすれば良いのか?(Instagram、Twitter、Facebook)

ツイート シェア LINEで送る