ツイッターの使い方、そもそも間違ってない?

2019/4/24

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

今日は長野県の下諏訪商工会議所で「商工会議所の使い方セミナー」の講師です!
あいにくの雨ではあるのですが、精一杯お話ししてきますね。

SNSの伝え方

トゥモローゲートの西崎社長のツイートから。

「採用目的でツイッターするのはいいけれど、採用情報を流しても興味は持たない。」
こういう使い方をしている企業はむちゃくちゃ多いのではないでしょうか。

正直に言えば、多くの企業がこのような使い方に終始しているように感じます。

ツイッターなどのSNSを情報発信ツールだと勘違いしているんですよね。
何回かブログでもお話ししましたが、ツイッターは情報交流ツールなんです。

発信ではなくって、交流ツール。

一方的に、情報を垂れ流すのではなく、相手との交流を通じて興味を持たせるものです。

なので、いちばん大切なのは「交流=リプライ」だと思っています。

発信内容は検索に引っかからない情報を

だからといって何も発信しなくて良いわけではないです。
やっぱりツイートしないと、ターゲットの目に触れることが無いですから発信も併せてやらないとだめです。

ただし西崎社長が言っているように、単なる採用情報を垂れ流したって意味はないです。

だってそれだったらツイッターでなくって、求人サイトで検索したり、ググった方がお客さまにとっては簡単だし便利じゃないですか。

わざわざツイッターを使ってやることじゃないんですね。

私がよくお伝えしているのは、検索に引っかからない情報を載せることだと思っています。

情報には2種類存在します。

1つめは「事実情報」

事実情報とは「時給・・・円。勤務地新宿。土日祝日休み。ワキアイワイの職場です。」みたいな情報です。

2つめは「感情情報」

感情情報とは「スタッフみんなが楽しそうにしている雰囲気」「社長のこだわりが垣間見える雰囲気」のような言葉ではなかなか表現できない、発信者の感情が乗っている情報の事です。

求人サイトやGoogle検索に引っかかるような情報は原則、事実情報です。

ツイッターなどのSNSに乗ってくる情報で、反響が大きいのが感情情報なんです。

感情情報は、ブログやウェブサイトではなかなか伝えきれません。

直接会って、熱量を感じるのが一番です。
ただこれはなかなか大変だったりもします。

そこで登場するのがツイッター。
自分自身の熱量を代理で伝えるのがツイッターなんです。

なぜFacebookでもInstagramでもないのか?

ツイート頻度の問題です。

いまのFacebookでは連続投稿は倦厭されます。
Instagramは写真中心ですので比較的軽めの発信になりがちです。

ツイッターは、連続ツイートしても良いんですね。

熱量が高い人ほど、ツイート数が多くなります。

世の中には、1日30ツイートしましょうなんていうノウハウがありますが、本当のところを言えば熱量がある人は放っておいても30ツイートくらいしてしまします。

義務感でツイートしても30ツイートは難しい。

でも西崎社長もそうですが、伝えたい価値観が次々と湧き上がってくる。
それを自然に発信していると自然と30ツイートを超えてくるわけです。

感情情報を伝えるにはツイッターは最適なんです。

ではどんな情報が良いのか?

「価値観」「ネットに載せたくないくらいの専門知識」です。

「価値観」は熱量です。社長でも担当者でも良いんですが、日頃の価値観を丁寧に積み重ねていくことで検索に引っかからない価値を伝えることができます。

検索は、求人サイトやGoogleに任せれば良い。

そこで見つけた人は、次にツイッターなどであなたの会社を探すでしょう。
そこで見つけたアカウントで発信されている情報が、求人サイトと同じだったらガッカリするでしょう。
ツイッターだからこそわかる経営者の素の価値観。スタッフの働きっぷり。などイキイキとした現場の姿をみたいんです。

そういう価値観を伝える工夫をしてみてください。

そしてもうひとつは「ネットに載せたくないくらいの専門知識」です。

正直に言えば、情報なんてもはや価値は低くなってきています。
隠すだけの情報ってそこまでない。

今の時代に必要なのは、隠さず出し尽くすことです。

自らもっている情報はすべてさらけ出すこと。
胸襟を全部開くんです。

今までであれば出したくないような情報だって出しちゃうんです。

そこまで出された圧倒的な情報であれば、自然とお客様はあなたのところにやってきます。

隠す時代はもうおわり。
出し尽くして、そこからはじまります。

良いですか。

ツイッターをたんなる情報発信ツールなんていうつまらないものにしないでください。

もっともっと価値観とあっと驚くプロしか知らない情報を出しちゃってください。

だってトゥモローゲートさんなんて、採用基準や面接でする質問なんかも公開しちゃってるんだからね。

ジャイロ総合コンサルティングだってライブ配信でかなり革新の話を包み隠さずしていますし。

たけひろ@ジャイロ総合コンサルティング: "社長が語る起業成功の秘訣とは?【渋谷雄大&高田佳昭】"


ツイッターの使い方、そもそも間違ってない?

ツイート シェア LINEで送る