Twitter活用法のまとめだよ。昨日のセミナーのまとめ!

2019/1/25

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

昨日は5年ぶり?の茅ヶ崎商工会議所でSNSセミナーの講師として登壇させていただきました。
5年前に受講頂いた方たちもたくさん参加してくださり感謝でした!!

TwitterメインのSNSセミナー

いまさらTwitterですか?
って言われることがあります。

そうなんです。

10年ほど前にTwitterブームが一度やってきていて、わたしもTwitterをはじめた類なんですね。
でその後に、Facebookブームが到来しわたしも含め、Facebookへ移行していきました。

なのでわたしが実際にTwitterに本格的に取り掛かったのが昨年の9月ごろ。
なのでそれほど日が経っているわけではないんです。

2018年9月ごろは、1,000程度のインプレッション程度。

直近はこちら。12万インプレッション。

ほぼ休止していたTwitterですから、はじめた当初はフォロワーさんの半数以上は非アクティブ(ほぼ更新していないか、Facebookの更新情報を流しているだけ)な方ばかり。

どんなにTwitterにツイートしても、誰からのいいね!も付かない悲惨な状況が続いたわけです。
そんな状況でも、今現在はおかげさまで採用活動に使ったり、セミナー集客、セミナー開催のお問い合わせなどが入り続けるようになりました。

たかだか数ヶ月で成果が出るツールとしてはとても優秀なツールです。
非常に結果がでるのが早いSNSだと思っています。
そして変えれば変えるだけ、数字として見えやすい。
だからこそ色々と試行錯誤することで事業としても使えるんです。

で、今感じるのが、10年前のTwitterと今のTwitterのユーザー層は全く違うということです。
Facebookから流れてきた人もいれば、若手で将来有望な人たちや経営者など多彩な人たちが参加しているツール。

昨日のセミナーに参加してくれたいぬいさんがポイントをまとめてくれています。
なので細かい内容はいぬいさんのツイッターをご覧くださいね。

【SNSでは無意味なことを書け】

【わたしが喜ぶ反応の方法】

【知る人ぞ知る世界を作ろう】

【リアルオプションでがんばろう】

【5つの客層を捕まえよう】

【わたしが実体験したメリット】


Twitter活用法のまとめだよ。昨日のセミナーのまとめ!

ツイート シェア LINEで送る